三菱電機がサイバー攻撃を受け情報漏洩、株価はどうなるのか?【予想】

公開日: 


6616cc8bfee70ee3c56ed428020209f1_s

今朝のYahoo!ニュース、

目に留まったのが、

【三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か】

というニュースです。

なんと、大手総合電機メーカーの三菱電機が、かなり大規模なサイバー攻撃を受けた模様です。

中国系のサイバー攻撃集団「Tick(ティック)」が関与した可能性があるとみられています。

防衛関連の機密性の高い情報が漏れた恐れがあります。

また、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した可能性もあります。

ヤバいですねー。

被害が小さければ良いのですが。

投資家として気になるのが、三菱電機の株価です。

個人投資家として、この辺りの記事を読んでみました。

情報漏洩が株価に与える影響。短期的には下落するが一ヶ月後には反発する傾向がデータから浮かび上がった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ohmototakashi/20191109-00150127/

企業の不祥事は株価にどう影響する? ぴあとベネッセを比べてみた

https://kabumado.jp/fushoji/

ベネッセの個人情報流出で株価はどれだけ下がったのか?

https://kabu48.com/archives/266


fc8e3a85711a3fc97f3c31778b87c488_s

一概に言えませんが、

株価がいったん下落し、その後に反発する傾向もあるようです。

投資初心者として、

ちょっと興味があります。

しばらくは、三菱電機の株価を追ってみたいと思います。

スポンサードリンク

実は私は、昔、IT情報セキュリティー関連の企業に勤めていました。

その時に、ハッカーとお話する機会があったんですよ。

表社会では別の顔でしたが。

その方が色々と見せてくれました。

そして、その人いわく、

「破れないセキュリティーはない」と言っていました。

どこまで信憑性があるか分からないですが、ちょっと怖かったですよ。

次の瞬間、自分の分からないところで大きな起きていてもおかしくない社会です。

突然、サイバーテロが起きて、突然、株価が暴落すれば、個人投資家はたまったものではありません。

個人投資家が得られる情報には限りがあるようですし、自分でコントロールできない1つの事件で財産を失うのは納得できません。

なので、今回はサイバーテロ、情報漏洩の株価の影響を勉強しておきます。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑